【防水加工】「あさイチ・すご技Q」見ましたか?・・・革の撥水加工は、いかがですか?

2015年7月2日


革修理 京都本店の奥田です。

京都でもジトジト、ベタベタな日が続いています。

外に出るのが億劫になりますが、6月30日のNHK「あさイチ・すご技Q」で

傘の防水加工についての放送がありましたのでご紹介いたします。

防水スプレーの使い方

 

傘や布製のレインコートなどのフッ素樹脂加工は、正しく扱っていても、

経年劣化でだんだんと水をはじかなくなってしまうものです。

そんな、はっ水効果がなくなってしまったお気に入りの雨具には、

防水スプレーが大活躍します。防水スプレーを正しく使用すれば、

購入当初と同じくらいに、水をはじいてくれるようになります。
防水スプレーメーカー担当の楡井智子さんに、

効果的な防水スプレーの使い方を教えてもらいました。

防水スプレーのかけ方

 

  1. スプレーの吸い込み防止のため、風通しのよい屋外でマスクを着用します。
  2. 傘の表面が完全に乾いている状態で使用します。
    少しでもぬれた状態で使用すると、フッ素樹脂が寝た状態で傘の表面に ついてしまい、水をはじく効果が弱くなってしまいます。
  3. 楡井さんのオススメは、2回がけ。
    まずはスプレー缶に表示されているとおりの距離に離したところから、うっすらとかけます。
    このとき、窓を拭くようにゆっくりと動かすことがポイントです。
  4. 完全に乾いてから、もう一度同じようにかけます。
    うっすらと2度がけすることで、より多くのフッ素樹脂が傘の表面に立った状態で付着し、水はじきをよくします。

※使用の際は必ずスプレー缶に表示されている用途に従って使用してください。

<取材協力>
楡井智子さん(防水スプレーメーカー 担当)

 

***********************************************************************************************

革修理 京都本店では、革製品の「撥水加工」をいたします。

お気軽にご相談ください。

***********************************************************************************************

御見積り(無料)いたします。

ソファ等につきましては、近隣地域 京都市 (北区 上京区 中京区 下京区

左京区 東山区 伏見区 山科区 南区 右京区 西京区)  宇治市長岡京市

南丹市亀岡市向日市八幡市乙訓郡大山崎町久世郡久御山町城陽市

京田辺市綴喜郡井手町木津川市相楽郡和束町精華町

 

直接訪問して見積らせていただきます。

それ以外の地域もお気軽にご相談ください。

メール・お電話にてお問合せください。

info@kyoto-1.com

TEL:075-205-3560

mobil:070-5263-5350

 

〒615-8225 京都市西京区上桂森下町36-1-2号

(国道9号線 マクドナルド五条桂店 西側倉庫内)

革修理 京都本店

(年内無休・ご来店時は、ご連絡ください。)